TOP>How to

How to make stopmotion animations
This contents is Japanese. I am translating it into English.



Introduction
basic of stopmotion animation[UPDATE : 05/10/2010]
カメラの基本[UPDATE : 05/10/2010]
撮影環境
コマ撮り環境(カメラとパソコン)[UPDATE : 01/01/2009]
コマ撮り環境(本番撮影)[UPDATE : 01/01/2009]
コマ撮り環境(ビデオアシストシステム)[UPDATE : 01/01/2009]
カメラの固定とカメラ移動[UPDATE : 13/03/2005]
照明(機材編)[UPDATE : 24/02/2005]
QuickTime[UPDATE : 28/01/2001]
STOPMOTIONPRO (コマ撮りソフト)[UPDATE : 29/10/2006]
CLAYTOWN (コマ撮りソフト)[UPDATE : 29/10/2006]
PREMIERE (映像編集ソフト)[UPDATE : 29/10/2006]
AfterEffects (映像処理ソフト)[UPDATE : 15/01/2007]
ランチボックス[UPDATE : 23/02/2004]
コマ撮りの現場[UPDATE : 01/01/2009]
セット
立体と半立体[UPDATE : 13/12/2005]
線画台(半立体)[UPDATE : 13/12/2005]
床・地面[UPDATE : 21/09/2009]
室内セット(壁面)[UPDATE : 23/05/2010]
室内セット(小道具)[UPDATE : 22/06/2010]
電飾[UPDATE : 12/08/2010]
背景[UPDATE : 16/11/2003]
人形
基本構造[UPDATE : 25/03/2009]
骨組み 概要[UPDATE : 04/02/2009]
骨組み ワイヤーアーマチュア[UPDATE : 01/02/2006]
骨組み 球体間接(概要)[UPDATE : 25/03/2009] /
骨組み 球体間接(簡易版)[UPDATE : 17/03/2003]
骨組み 球体間接(中級編)[UPDATE : 16/11/2003]
コア[UPDATE : 04/02/2009]
外形 首・手[UPDATE : 11/11/2004]
外形 スポンジ+衣類[UPDATE : 13/12/2004]
外形 フォームラバー[UPDATE : 16/11/2003]
置き換え式[UPDATE : 28/07/2000]
クレイアニメ(半立体アニメ)[UPDATE : 28/05/2001]
クレイアニメ(人形の作り方)[UPDATE : 30/10/2010]UP!
クレイアニメ(撮影方法)[UPDATE : 30/10/2010]UP!
人形の固定方法
ネジで固定(概要)[UPDATE : 01/12/2002]
ネジで固定(撮影台)[UPDATE : 01/12/2002]
ネジで固定(人形・その他)[UPDATE : 01/12/2002]
ピンで固定(概要)[UPDATE : 01/12/2002]
ピンで固定(撮影台・人形・小道具)[UPDATE : 01/12/2002]
空中固定(突き出し)[UPDATE : 25/02/2007]
空中固定(吊り)[UPDATE : 01/01/2004]
アニメーション
基本[UPDATE : 23/02/2004]
タイムシート[UPDATE : 19/05/2005]
歩く[UPDATE : 18/05/2003]
加速と減速[UPDATE : 13/04/2002]
重量感[UPDATE : 23/09/2000]
火花[UPDATE : 26/02/2000]
[UPDATE : 26/02/2000]
火(ろうそく・たいまつ)[UPDATE : 12/05/2001]
火(広範囲)[UPDATE : 23/05/2001]
目(まばたきなど)[UPDATE : 04/04/2004]
振動[UPDATE : 16/06/2003]
その他
サーフィスゲージ(目安棒)[UPDATE : 09/08/2003]
パーツの仮止め[UPDATE : 10/07/2005]