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人形アニメの作り方
コマ撮りには、人間をコマ撮りしたものや、お皿やコップなどを動かしたものなど、いろいろとありますが、 ここでは主に人形を動かしてコマ撮りをする『人形アニメーション』という手法を使った作品を作る方法を紹介しています。
あまり知られていませんが、日本では何十年も前からコマ撮りを使った作品が作られています。長年たくさんの人達が 培ってきた人形アニメーションの技術から、最新のパソコン用のコマ撮りソフトまで、役に立つ情報をどんどん載せていきたいと思います。 必要な機材から使い方、人形の作り方、セットの作り方、撮影の仕方などを説明しているので参考にして下さい。



前置き
コマ撮りの簡単な作り方  【更新:2010/10/05】
コマ撮りアニメの種類  【更新:2012/12/19】
コマ撮りに必要な機材  【更新:2012/12/20】
カメラの基本  【更新:2010/10/05】
撮影環境
コマ撮り環境(カメラとパソコン)  【更新:2009/01/01】
コマ撮り環境(本番撮影)  【更新:2009/01/01】
コマ撮り環境(ビデオアシストシステム)  【更新:2009/01/01】
カメラの固定とカメラ移動  【更新:2005/3/13】
照明(機材編)  【更新:2005/2/24】
QuickTime  【更新:2001/1/28】
Dragon Stop Motion (コマ撮りソフト)  【更新:2011/02/02】
STOPMOTIONPRO (コマ撮りソフト)  【更新:2006/10/29】
CLAYTOWN (コマ撮りソフト)  【更新:2006/10/29】
PREMIERE (映像編集ソフト)  【更新:2006/10/29】
AfterEffects (映像処理ソフト)  【更新:2007/01/15】
ランチボックス  【更新:2004/02/23】
コマ撮りの現場  【更新:2009/01/01】
セット
立体と半立体  【更新:2005/12/13】
線画台(半立体)  【更新:2005/12/13】
床・地面  【更新:2009/09/21】
室内セット(壁面)  【更新:2010/05/23】
室内セット(小道具)  【更新:2010/06/22】
電飾  【更新:2010/08/12】
背景  【更新:2003/11/16】
人形
基本構造  【更新:2009/03/25】
骨組み 概要  【更新:2009/02/04】
骨組み ワイヤーアーマチュア  【更新:2006/02/01】
骨組み 球体間接(概要)  【更新:2009/03/25】
骨組み 球体間接(簡易版)  【更新:2003/03/17】
骨組み 球体間接(中級編)  【更新:2003/11/16】
コア  【更新:2009/02/04】
外形 首・手  【更新:2004/11/11】
外形 頭  【更新:2011/03/30】UP!
外形 手 その2  【更新:2011/02/27】
外形 スポンジ+衣類  【更新:2004/12/13】
外形 フォームラバー  【更新:2003/11/16】
置き換え式  【更新:2000/7/28】
クレイアニメ(半立体アニメ)  【更新:2001/5/28】
クレイアニメ(人形の作り方)  【更新:2010/10/30】
クレイアニメ(撮影方法)  【更新:2010/10/30】
人形の固定方法
ネジで固定(概要)  【更新:2002/12/1】
ネジで固定(撮影台)  【更新:2002/12/1】
ネジで固定(人形・その他)  【更新:2002/12/1】
ピンで固定(概要)  【更新:2002/12/1】
ピンで固定(撮影台・人形・小道具)  【更新:2002/12/1】
空中固定(突き出し)  【更新:2007/02/25】
空中固定(吊り)  【更新:2004/01/01】
アニメーション
基本  【更新:2004/02/23】
タイムシート  【更新:2005/05/19】
歩く  【更新:2003/05/18】
加速と減速  【更新:2002/04/13】
重量感  【更新:2000/9/23】
火花  【更新:2000/2/26】
  【更新:2000/2/26】
火(ろうそく・たいまつ)  【更新:2001/5/12】
火(広範囲)  【更新:2001/5/23】
目(まばたきなど)  【更新:2004/04/04】
振動  【更新:2003/06/16】
その他
サーフィスゲージ(目安棒)  【更新:2003/8/9】
パーツの仮止め  【更新:2005/7/10】